ゆるっとママの TEA BREAK

HSCぎみの長男と発達グレーな次男の成長をゆるっと見守っております。お茶でも飲んでちょっと休憩していきましょう。

お手軽で便利「くもんの夏休みもっとぐんぐん復習ドリル」1年生・国語

小学校に入学して初めての夏休みを迎える1年生次男。算数はくもんに通っていますが、国語の家庭学習はしていません。

そこでセレクトしたのがこちらのドリルです。

 

f:id:suna622:20180818014943j:image

 

「くもんの夏休みもっとぐんぐん復習ドリル」1年生の国語です。

冊子はB5を縦半分に切ったくらいのコンパクトなサイズです。7日分21枚というお手軽さ。国語ドリル初心者の1年生にはちょうど良さそうだと思い、選びました。

 

 

 

 

しかしここで大誤算。次男は勝手に解きはじめてしまい、たったの3日で全部終わらせてしまいました。

 

f:id:suna622:20180818004750j:image

 

いや、確かに回答は全て書き込んであるんですけどね。きちんと内容を理解してるかといったらそれはちょっと怪しいのですよ。親としてはそばについて一緒にじっくり取り組みたかった。

 

それでも本人はすっかりやりとげた気になって「次はこれの算数をやりたい!」と言っていました。

アナタ「いぬ」を「いね」って書いてたりするレベルですよ…もうちょっと落ち着いてやろうよ…

 

f:id:suna622:20180818004703j:image

 

ということで、サクッと終わる達成感がやる気になるタイプのお子さんには効果的かもしれません。コンパクトで持ち運びも楽なので、帰省先や外出先に持っていってササっとやるとか、そういった使い方もできそうです。

各学年ごとに国語と算数が出ています。また、同じサイズ感のものは「くもん」と「学研」それぞれから出版されています。学研の方は2学期の予習をかねて、1年生でも漢字が入っていたりするようです。お目当ての学年のものを書店で実際に手にとって、見比べてみてもいいかもしれません。