ゆるっとママの TEA BREAK

HSCぎみの長男と発達グレーな次男の成長をゆるっと見守っております。お茶でも飲んでちょっと休憩していきましょう。

【JSSスイミング】イエローマーリン3級とレッドマーリン8級!

JSSスイミングスクール夏の短期教室が終わりました!

今回の短期教室は4日間。最終日に認定テストがあり、子どもたちひとりひとりに修了証が手渡されます。

 

f:id:suna622:20180817144300j:image

 

長男はレッドマーリン8級

次男はイエローマーリン3級

 

無事に認定していただきましたー♪

 

 

 

 

スイミング大好き次男、背泳ぎ挑戦中

 

ジュニアクラスに週2回通っている次男は、年少さんの夏に入会してからちょうど3年が経ちます。身長がチビなのでどうしても筋力がなく、同時期にはじめたお友達にはだいぶ先を行かれたりしていますが・・・。泳ぐこと自体が好きなので、周りと比べて進度が遅いというのはさほど気にならないみたいです。

泳ぎ方を学ぶ順番はスクールによって違うのですが、JSSスイミングスクールは四つの泳法を「クロール-背泳ぎ-平泳ぎ-バタフライ」という順番で進級していきます。次男がもらったイエローマーリンというのは、背泳ぎのクラスです。

 

f:id:suna622:20180817144318j:image

 

水が苦手な長男、短期教室に奮闘

 

一方、水にぬれることすらイヤだと言いスイミング通いは拒否した長男。これまで市民プールのゆるーい教室に半年通っただけです。今回は基礎的な体力づくりを目的に、なだめすかしての短期教室参加でした。夏休みなんてクーラーかけて部屋に閉じこもって遊んでいるだけになっちゃうので。

レッドマーリンというのは、まだ泳法に入る前のバタ足クラスです。ヘルパーやビート板をつけて泳ぎの基本をおぼえます。8級というのはそのなかの一番下ですけどね。親としては最後まで出席してくれただけでも御の字です。

 

なんだかんだ言って、兄弟で張り切って通ってたので良かったです。同じ学校のお友達もたくさんいて、行き帰りもワイワイと楽しくやってたようです。

夏休みのいい思い出になったかな?